time・lapse world

whitedandy.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 25日

face

「face」
c0241473_21305698.jpg


 FINEART-PORTUGAL、やっと3枚目登録です。ポンポンと2枚で連続で審査通ったので調子ついてましたが、その後連続2枚落選。。。
やはり審査員というかサイトの志向性みないのがあるのでしょうね。
 自分なりに傾向を分析してみた。

 全体にコッテリした感じがいいのかな。このコッテリ感を日本語にするのが難しいが
彩度・コントラストは高めでどちらかといえばローキー調。インパクトの有る写真。。
こんな感じかな~。。 
[PR]

by whitedandy | 2012-03-25 21:31 | Comments(6)
2012年 03月 19日

「tawamure」  review

GANREF プリントコンテストで入選いただきました。


.デジタルカメラマガジン 2012年4月号選考〈プリント部門〉 プリント入選作品
選者(茂手木秀行 先生)からのコメント
【講評】第一印象は、宇宙人(!)がいるような怖い感じですが、よく見ると楽しげに水とたわむれる子どもたち。一瞬のちぐはぐさが同居した楽しい作品です。「よく見ると」という見る側が発見することのおもしろさがあります。見る者がいて写真は成立するものですね。

【アドバイス】画像下の黒い部分と黒フチがつながって、黒フチがゆがんでいるように見えてしまいます。この写真は現実のなかから一瞬を切り取った感じが大事なので、フチなし印刷にして、切り取ってきた感じを強調したほうが、より不思議さを感じたでしょう。

c0241473_2341026.jpg
 
                ↑応募写真


でもって今日は写真の縁について復習してみた。
実は応募時点でも縁を付けるかやめるか 縁を付けるとしたら何色がいいか悩みまくった結果、
応募したのは黒縁でした。 予想の通り黒のゆがみ(特に下の部分)をご指摘いただきました。

検証と思い 枠なし グレー枠、白枠を作ってみた。

          【枠なし】
c0241473_23144618.jpg


          【グレー枠】
c0241473_23154745.jpg

    
          【白枠】
c0241473_23161926.jpg


やっぱ先生のおっしゃっる通りかなと。。
その際縁なしだとトリミングされてしまうので縦横比率を変えたくないので
縁あり印刷して後から縁をカットするのが正解なのかな~~。。
[PR]

by whitedandy | 2012-03-19 23:11 | Comments(10)
2012年 03月 17日

EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE SAPPORO

本日3月17日 Canon EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE 札幌に行ってきました。

c0241473_18134067.jpg


 札幌駅からほど近い会場で何度かEOSセミナーで訪れているビルです。発表されて以外に
早く実機を触ることができました。

 会場で実機を使っての試写を体験してきました。
c0241473_1814989.jpg
c0241473_18142169.jpg


 まず、一番安心したのがシャッター音でした。以前友人の5DMK2を借りた時に感じた
シャッターフィールが今回改善されていると実感しました。これは二重丸です。
 
私自身、被写体が風景が多いので高い連写性能は必要ないのですが約6コマ/秒の連写は嬉しいですね。

 グリップした感じもとてもしっくりしました。グリップ部の形状を変更しているようでこちらも
好感触でした。

 操作ボタンですが7Dと基本的な部分が同じような気がします。試写していて特に迷う項目は
ありませんでした。
 再生画面での拡大が 再生ボタン→虫眼鏡ボタン→メイン電子ダイヤルと若干の変更がありました。
案内の方の説明ですとマルチコントローラー(親指)でピント確認位置、メイン電子ダイヤル
(人差し指)で倍率と独立で操作できますよとの事。(慣れると便利かも、、、)

 セミナーにも2回出席してみっちりお勉強してきました。
講師の先生は 田中 達也氏 でした。以前テレビで拝見していた方でした。

 話し方もやさしくわかりやすくとても参考になりました。特に、今回搭載された機能についての
解説です。
 興味深かった機能にHDRと多重露出です。 
HDRは実機でもためしたのですがいろんな設定がありかなり魅力的な仕上りが期待できそうでした。
今後バージョンアップされるDPPにて細かい調整ができるようですよ。

 最後に先生のコメントで印象に残っている言葉で、
「このようにカメラでHDRが可能になるとコンテストの審査基準が変わりそう
ですね。だってカメラ内で作成している画像だとするとレタッチではない訳ですよ」

 なるほどですね。言われてみれば確かにそうですよね。実際コンテストの審査がどうなるか
わかりませんが表現の幅・奥行きを広げるという意味でキャノンさんが搭載したことは大きですよね。

 とうことでレビューとうより単なる感想の列記になってしまいましたが
今年の年末にはGETしていることを夢見て会場を後にしました。
[PR]

by whitedandy | 2012-03-17 18:14 | Comments(6)
2012年 03月 16日

Family

GANREF のほうでFeatured Photoに選ばれた。。
c0241473_20352873.jpg

[PR]

by whitedandy | 2012-03-16 20:35 | landscape | Comments(6)
2012年 03月 11日

OFF 会

 昨日はお友達の写真展へ、
 
c0241473_1936827.jpg

[PR]

by whitedandy | 2012-03-11 19:36 | Comments(0)
2012年 03月 09日

Black & White photography

スライドショーを作ってみました。


[PR]

by whitedandy | 2012-03-09 23:07 | Comments(2)
2012年 03月 08日

大きな雲と灯台

c0241473_233443.jpg

[PR]

by whitedandy | 2012-03-08 23:03 | landscape | Comments(2)
2012年 03月 07日

あかね色

     「あかね色」
c0241473_23145030.jpg

[PR]

by whitedandy | 2012-03-07 23:15 | landscape | Comments(2)
2012年 03月 06日

sapporo station

「待ち合わせ」
c0241473_22534251.jpg


今日私のYOU TUBEのサイトにメッセージが来た
「hello,whats up?? I thought your video was so good

you should try out subgrow . com and get yourself more subs and views on your already amazing channel/


lisa 」

 私の英語力では理解できない、なんとなくからかわれている感じかな~。
英語に堪能なHELP!!
[PR]

by whitedandy | 2012-03-06 22:54 | Comments(2)
2012年 03月 05日

師匠と一緒に

FINEART-PORTUGAL  に師匠と横並びです。

c0241473_18533337.png


 「tamamure」
c0241473_18542460.jpg

     
[PR]

by whitedandy | 2012-03-05 18:52 | Comments(0)